銃/悪意の手記/掏摸

今年になって上記三冊を読んだ。
勢いがあり、読者を引き込んで読ませる魅力と力量のある作家だなと思う。

デビュー作の銃は会話文の違和感が大きく少々読み辛かったけど、
掏摸は格段に読みやすくなっている。
三作とも文章も構造もシンプルであっという間に読めてしまう。
少々物足りなさも感じるものの、その分、

主題に集中できて分かりやすいのかな、とも。

 

掏摸では描写や表現に凝ろうと努めているように感じたけれど、
若干主人公の直裁な視点と乖離しているようにも思えた。
物語にもうひとつ奥深さを持たせるには比喩や演出は必要なのかな、
という感触。

とりあえず、次は王国読む予定です。

 

掏摸(スリ)

掏摸(スリ)